おこじょの悪戦苦闘blog

素人の私が悪戦苦闘したことをなんとなく書くブログ

iPhone6からiPhone8に乗り換えた話 〜iPhone8に決めた理由〜

近頃、新しいiOSから、iPhone6がサポート終了になるとか、そんな話も聞いたり…。

私は半年ほど前、iPhone8に乗り換えました。
そのときの記録です。

元々はiPhone6で、ソフトバンクで契約。
不都合は感じていなかったので2年目更新はそのまま自動更新。さらに2年経ち気づけばちょうど4年を迎え、2回目の更新期間です。
そう、今なら解約料が取られません。

「携帯代金を見直したいなぁ。もし乗り換えるなら今やらないと…」
重い腰を上げて情報収集に励み、携帯会社を乗り換えようと決意したのでした。
この模様は、後々Y!mobileに乗り換えるブログを書こうと思います。


そして、今のiPhone6とも気づけば4年の付き合い。
一度、トイレに落とし水没させるという悲劇を起こした事もありました。そのため、バッテリーと画面は一度移植手術を経験。あの時はごめんねiPhone6さん。

急に壊れたりバッテリーがダメになったら嫌!iPhone6も元気なうちに引退させて、この乗り換えのタイミングで、新しい機種にしよう。
そう決意したのでした。

今度は防水の機種がいいなと思い、どれにしようか情報収集…。
Androidもちょっとは検討したのですが、iPhone同士の方がデータも引き継ぎやすいからというのが大きな理由です。
(実は結局、購入後にデータの引き継ぎに悪戦苦闘してるのですが、この時の私は知りません)


比較した際に参考にしたのが、
Appleの公式ページこちら

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?afid=p238%7CsaSmDnikm-dm_mtid_20925qtz40402_pcrid_294567005921_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-qDw7ksYC

二つの機種を同じ画面に並べて検討できるので
分かりやすい。


そして以下がiPhone8に決めた理由です。

①なんといっても防水
iPhone7以降は全て防水対応です

iPhone6と同じディスプレイサイズ
最新のiPhone(xとかxrとか)画面が大すぎる!

③ホームボタンが残っている
iPhone8よりも後の機種はホームボタンがない
なんとなく、今と同じ形の方が使いやすいと思う。

①〜③までで絞り込まれたのは
iPhone7かiPhone8

で、iPhone8を選んだのは

④CPUがグレードアップされてる(らしい…)
でも正直、素人の私にはよくわからない。
だってiPhone6で特に速度とか不満はない。
でも、後々新しい回線?とか出た時にCPUの性能が良い方がちゃんと対応できるのでは??などと思った次第。
ここら辺は本当に分からない。ごめんなさい。

あとは、
⑤単純にiPhone7よりあたらしいから。
発売時期が後の方が、後々のiOSのアップデートに対応していく期間が長いだろうという予測。

以上が機種決定までのプロセスです。

ほかにもiPhone7よりiPhone8の方が
カメラの性能がアップしてるとか…。
でも、私としては、そんなに…要ります??な感じなので気にしませんでした。

実際に購入する編に続きます